FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動の夏、引きこもりたい心

心が摩耗されていく就職活動。
延々と続くようにも思われる、お祈りメールの文面。
 
ども、草之です。
 
Free!の二、三話見ました。
今回は簡易感想にとどめておこうと思います。
 
二話は、凛君の悔しさがにじむ回でしたね。
海外留学しても、ただ安穏と水泳を続けていただけの遥君に勝てなかった、
というのは凹んでも仕方のない出来事だったでしょう。
そこでドロップアウトしなかったのは、素晴らしい根性だと思う。
 
三話。メガネ君、もとい怜君の本格参戦回。
陸上選手、ということで、なにやら理論をぶつぶつ呟く彼。
頭で考えて、というのもあるのでしょうが、彼独自の集中方法なのでしょう。
&彼の水に対する苦手意識がところどころから漏れ出ているのがいい感じ。
 
そして、あまちゃん先生からの「実績のないクラブ」宣言。
大会によっては競技順位でポイントが割り振られて学校別順位が出されるものもありますが、
そもそも部員数の少ない彼らがこういう大会で上位に食い込むのは無理があるでしょう。
だからといって、タイムだけで評価されるわけでもないのが難しいところ。
「こういうタイム出しました!」って言っても、大きな大会の上位入賞でしか評価されない場合も多いです。
 
そして鮫柄高校との合同練習。
怜君のスタートの落ち方はスッゲーリアルだった(笑)。
大会でもああいうスタートをする人は結構います。
完全に腰が引けていて、足に力が入っていない場合ああなります。
これができていても、入水角度が甘いといわゆる「腹打ち」でビターン、となります。
 
そして遥君のスタートからのタイムトライアル。
綺麗なスタートをする人は、本当にカッコイイです。
泳いでいてもわかるんですよ、「あ、この人すげー綺麗に泳ぐな」って。
変則的な泳ぎ方をする人――マイケル・フェルプスとか――もいますが、
あれはあれで彼らの完成形なのです。ゆえに、速い。
 
それでまあ、次回予告の怜君のストレッチですが、
ブーメランであれすると、モロっと出ます。大きいとか小さいとか関係なく、モロっと。
 
 
さて、今回は軽く水着についても触れていきましょう。
 
まず言っておくべきなのは、競泳用水着は「意外と高価」であるということ。
そのうえレース用、つまり本番用の水着は摩耗が激しく、
練習で使っているとあっという間にダメになります。
新品や新作となれば、安くても一着八千円程度、高いと一万五千とか二万とか。
平均一万程度と思ってくれれば間違いないかと。
レーザーレーサーとか、タコヤキラバーとかはかなりの高級品です。
とはいうものの、前回のレビューでも言いました通り、現在はこれらの水着は禁止されています。
 
そこで練習用水着が出てきます。
レース用が「より抵抗が少なく、生地をうすく、絞めつけるほどのフィット感」を追求しているのに対し、
練習用は「より抵抗を大きく、生地を厚く水を吸いやすく、ほどよいフィット感」となっています。
あとはレース用と比べると安価という点。とはいえやっぱりセール品でも五千円とかするんですが。
なにより丈夫で、長持ち、というところがこれのいいところ。
 
アニメ『Free!』では、おそらく作画の都合でこのあたりの描写はカットされるでしょうが、
本来はこういうものがあるんだよ、という知識としてどうぞ。
 
 
結局レビュー&知識となってしまった記事に。
それではまた!
草之でした。
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haguruma48k.blog87.fc2.com/tb.php/393-d69ac4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

ご来客数

歯車の潤滑油

いわゆるWeb拍手という代物

   

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ガイドライン(初めにお読みください) (1)
作品一覧 (1)
その優しい星で… (58)
その優しい星で…(設定) (2)
背徳の炎  (41)
背徳の炎(設定) (1)
B.A.C.K (42)
B.A.C.K(設定) (1)
ちょっと外れた俺とネコ (2)
今日のアニメ (15)
短編 (8)
イラスト (4)
徒然日記 (216)
自己紹介 (1)

プロフィール

草之 敬

Author:草之 敬
ブログは若干放置気味。
『優星』の完結目指してラストスパート中。
 
現在は主に一次創作を書いて活動中。
過去作を供養する意味もあって、いい発表の場はないものかとネットをさまよっている。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。