FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラッシュアップの真意

ども、草之です。
ハーメルンの方でも同一の活動報告を更新したので一応こちらでも。
やっぱりほうれんそうは大事です。
 
ということで「ブラッシュアップ版を投稿した真意」と題しまして、
ちょっと自分語りなどをしておこうと思います。
つってもポエミーなことをいうわけではないので、
回れ右せずにできれば読んでおいてほしいところです。
 
それでも「まどろっこしいな、結論はよ」って人は最後の方に結論だけ書いたので、
そちらを読んでいただけるとだいたい解っていただけると思います。
ここからはグダグダ語りますが、結局はそういうことなので。
 
 
 
ではまず、おそらく、読者様の中には更新心待ちにしています! と、
作者として嬉しい言葉をかけてくれるような立場の方がいることでしょう。
同時に「ブラッシュアップとかいいから、まずは完結させろ」って方もたくさんいると思います。
 
そこで今回の本題である「真意」の話になるわけですが、
正直、最近の草之の活動は一次創作に情熱を傾けていて、
かつリアルで就職が決まっていて、二次創作にはあまり時間もとれない状況にあります。
 
つまり、二次創作に対するモチベーションがとても低い状況にある、ということです。
もちろん、前々から有限不実行ではありますが「優星」は僕のはじまりの小説でもあって、
思い入れも強い作品です。
「いつか本にしてイベントで配布したい」とか夢を語ったこともあります。
 
モチベーションの回復というのは、気持ちの問題で「やろう!」と思っても中々できないものです。
なにか切っ掛けがあって「じゃあ、書こう」と勢いがつくものだと思っているところもあります。
「なら手っ取り早く切っ掛けを掴もう」と思い立ち、
前々から転載場所として目星をつけていたハーメルン様への投稿を決意しました。
 
ですがここでひとつ問題が。
というのも、転載するにあたって最初の五話くらいを自分でも久々に読み返したわけです。
そりゃーもう懐かしいなーと思う反面、「なんだこれ」と思う箇所が多々あったわけですね。
このまま転載するのは「今の僕」が許さない。
昔の僕が「完成した! やった! 投稿!」となっても、
今の僕は「ふざけんなよこんなもん表に出せるかカス」ってなったわけですよ。
言い訳じみてきましたが、書き物をしたことがある方で、
数年と継続して書き続けているとわかる気持ちだと思います。
 
まず、設定というか、ご都合主義の塊というか、
「優星」の序盤は本当に「めちゃくちゃだなこれ。
好きなように書いたんだろうなー」と思う場面、設定が多々あります。
具体的には士郎がARIA勢に本合流するあたりや、
その後のちょっとした展開の端々にそれが見て取れます。
「とりあえずこういうのが書きたい」と実験的、あるいは興味本位で根拠とか、
設定とかなにも考えずにブッ込んでは満足するような展開です。
 
さすがにこのあたりの展開をいじりだすと大筋まで変わってきてしまうので、
文章文法台詞などのブラッシュアップまでにしておこうとしたわけです。
ですので、もしそのあたり「おかしいだろ」と突っ込まれると
「ですよね。昔はなに考えてこれ書いたんでしょうね」としか答えられない状態なんで、
そこはご寛恕ください。
 
 
 
結論。
つまりどういうことが言いたいかというと、
新天地で「再評価」をいただいて、「二次創作に対するモチベーション」を上げて、
そのモチベーションで「完結」まで突っ走ろう! というわけです。
 
なんで、おそらくNavi:05にもいかないうちにハーメルンの更新は滞ると思います。
そこからはブログの最新話更新&完結まで突っ走ろう、と。
そういうことです。ハイ。
 
 
 
 
ということで、以上、草之でした。
ここまで読んでいただいた方はありがとうございました。
結論だけ読んでいただいた方はそういうことです。ご理解ください。
 
ではまた次回!
あでゅー!(ねりこ感)
 
以下追記からコメント返信です。
 
   
 
 
ということで、コメ返信です。
 
>初めてコメントします!

「code」の歌詞が出てきた時鳥肌がたちました。
こういう「歌詞」と「物語」が重なる瞬間ってホント大好きです!!
by H-0371

 
コメントありがとうございます。
最新話は書いているうちにふと「code」が頭の中で再生されていて、
実際聞き直してみるとこれが結構合っていて、書いてる本人もびっくりでした。
歌詞は若干改変してますが、そのあたりはグレーゾーンってことで。
 
ありがとうございましたっ!!
 
 
 
>まだ更新するのかな?
是非きれいに終わるまで頑張ってほしいです。

 
最新話、お待たせしております。
残り数話の優星ですが、終わりまではしっかりと頭の中にできています。
あとはモチベーションが回復するのを待つのみ……。
 
ありがとうございましたっ!!
 
 
 
>お忙しいなか更新お疲れ様です。
ハーメルン様でお見かけしましたのでご挨拶を。
次回の更新を楽しみに待っています。
by ピュラー

 
今回の記事本文のような理由で、ハーメルン様へと転載することとなりました。
元気を取り戻して、最終話まで突っ走ろうと思います!
 
ありがとうございましたっ!!
 
 
 
>続きが知りたくて今記載されているのを見に来ました。もっと早く来れれば良かったと思います。最新話も気になりますが…ハーメルンでの記載も大変だと思いますが自分のペースで頑張ってください!
by 迅雷

 
ハーメルンからわざわざありがとうございます。
ども、改めて草之です。
最近は本当に年に一、二回更新というSSとしてあり得ない状況なので、知らない人は知らない状態ですから。
しかもブログの方に初めて投稿したのが2008年。そりゃ知らない人もいますよって話ですね。
記事本文のような理由でハーメルンの方は近々停滞するとは思いますが、こっちで追ってみてくださいね!
 
ありがとうございましたっ!!
 
 
 
>くっ!?罠か!?
ハーメルン側を読んだら話は知ってるのに、またこちらで読みはじめてしまったじゃないか・・・
by エマホン

 
そのお言葉、嬉しいです!
時間を取らせてしまって、グヘヘ、申し訳ないです。グフフ。
最新話更新まで、お暇つぶし程度にお楽しみくださいね。
 
ありがとうございましたっ!!
 
 
 
以上、コメ返信でした。
せんきゅー!(ねりこ感)
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haguruma48k.blog87.fc2.com/tb.php/404-5cfa43ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

ご来客数

歯車の潤滑油

いわゆるWeb拍手という代物

   

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ガイドライン(初めにお読みください) (1)
作品一覧 (1)
その優しい星で… (58)
その優しい星で…(設定) (2)
背徳の炎  (41)
背徳の炎(設定) (1)
B.A.C.K (42)
B.A.C.K(設定) (1)
ちょっと外れた俺とネコ (2)
今日のアニメ (15)
短編 (8)
イラスト (4)
徒然日記 (216)
自己紹介 (1)

プロフィール

草之 敬

Author:草之 敬
ブログは若干放置気味。
『優星』の完結目指してラストスパート中。
 
現在は主に一次創作を書いて活動中。
過去作を供養する意味もあって、いい発表の場はないものかとネットをさまよっている。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。